• お米を買いたい人もそうでない人もwebshopはここです(^^)v
  • ブログのトップはここ
  • << 2011年04月 >>
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    弁次郎
    新着記事
    最近のコメント
    月別
    カテゴリ

    第16回農林水産大臣賞 昔受賞した事があった!


    店長エル太♂10歳 最近オヤジ犬やってます
    rssおやじ
    2011.04.30 16:46

    ゴールデンウイークです。

    北海道の【ななつぼし】入荷です。
    このあいだ10俵サンプル取りして悪くなかったので取ってみたらミシン掛けで来た!北海道はミシン掛け結構多い!これ結構不便なんです(;´д`)トホホ7本積めるパレットに5本組でしか積めない。
    利点は棒済みした場合高さが低くていっぱい積める事ぐらいかな??まあ北海道は偶に“北海道のお米って美味しいって聞いたけどある??”と皆さんどこかで聞きかじってくるけど、実際の評価は関東雑とちょっとかぶるのでイマイチ乗る気しないけど検査物しかも世界の農協検査1等なのでお勧め(^^)v主観ではパリッと硬めに炊きあがる傾向がある???
    ※よく昔から「世界の農協」って書く事多いけど、今はどうだか景気悪いから少なくなった?前は農協の旗を持って世界中に農家のオヤジさん達が慰安旅行や研修旅行に行ってた!だから世界の農協って勝手に言ってるわけ(゚_゚i)
    2011.04.22 18:42

    節電中約50%ほど?

    店舗の蛍光灯は10本中3本消灯中で30%削減
    うち米屋のくせに結構照明が多いので暗くなったら看板だけつけて
    外のアップ用200w×6個とダウンライト100w×3個は消灯して
    営業時間はPM7時で1時間早く閉めてます。
    店内照明も朝9時ギリギリまで点けないので結構省エネかな50%以上は節電
    倉庫工場も使わないときは全て消灯中
    先月の計画停電で全然こないときが多々あったので、またあれやられると
    非常に不便なので出来る範囲でエコ営業してます、全然何もしないよりいいかな?
    2011.04.13 08:43

    放射線測定装置を買ってみた

    全て玄米も計ってみることに、因みに今日川越は0.06μSv/h、色々ネットで見ていると60年代に生まれた我々どさくさ世代は今より遙か高い放射能あびて生きてきたらしいw(゚o゚*)w生まれた63年なんか最高値1000μSv年間降ってた?浴びてた?落ちてたか漂ってるのか見えないから(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-水道水ガブガブ飲んで牛乳も野菜も米も肉しかも合成着色料/合成保存料全盛期な時代で魚肉ソーセージが最高のご馳走だった!魚はいまいち嫌いでそんなに食べてないけど、刺身は大好きだ(*^^)vアン肝(寿司屋さんがちゃんと手作りしたアン肝)が一番好きだ!ワインはシャルドネ種かドイツワインのテーブルワインクラス以上が好きだ!と何でもガンガン食べてきたけどまだピンピン元気だぞ!ハゲてないし(@_@;)!チェルノブイリの事故当時は白馬でスキーして日光浴して元気に放射線浴びてた(@_@;)知ってしまってマイナー気分で生きるより、知らないと言うことはある意味幸せ(。-_-。)ポッ
    コイン精米ライブ休んでガイガーライブ in kawagoeをもう2台買ったのでオンエアー予定!
    発送する玄米/精米全て検査しますのでご安心ください(*^^)v
    この間のほうれん草は放射性ヨウ素15020ベクレルでシーベルトに換算すると0.24mSv換算でμSv/h換算すると...計算できない(;´д`)因みに22年産は昨年収穫されてるので関係ないけど南相馬のチヨニシキは他と比べて数値低かった?(^^)v
    2011.04.09 16:49

    南相馬から手紙をもらった

    30kg10体精米して弁次郎救援スペシャル送ったときは気づかなかったけど、3年前まで有機JAS認証のコシヒカリとミルキー売ってたの覚えてる人いるはずです、伝票ひっくり返して一昨日電話してみた!よく見たら、この間販売開始した所と町名まで同じ住所だw(゚o゚*)w南相馬のチヨニシキのご近所だった!お礼の手紙今日到着したのでアップ


    海から6号線の間は全滅したそうです、周りははグチャグチャですが倉庫や米と設備などは難を逃れたといってました!今年も根性で米作るぞ(^o^)/と負けてませんね、しかし風評被害を気にしてましたね、でも風は内陸に向かっていったようで隣の南相馬にはほとんど影響してないようです。報道は宮城/岩手県ばかりですが福島県は今も捜索の手が入っていない地域があるのです!!!南相馬行ったこと無いので手紙のお礼に状況見に行ってきます。
    2011.04.09 10:41

    癒し系?

    2011.04.08 17:27

    北海道ななつぼし入荷です

    4/8北海道のななつぼし新発売!です。珍しいので如何(*^^)v
    某卸の担当:山田さん送るときは言っといてもらわないと!!急に来た!というかオーダー事態すっかり忘れてた(・・;)2トン車いっぱい積んで来たきたから...あれま!嬉しい(*^^)vと思ったら10俵┐(´-`)┌せめて1パレ送ってくれないと全然力はいらない(◎_◎;)」


    今日そいうえばトップにバナーも何も出てませんが人気な納豆を探して購入された方がブログで探したと言っていたので?多分古いブログだと思うので新しいブログにも付けておきます!弁次郎納豆

    あと震災後人気急上昇なのは意外にもジャスミン米とレトルトパックがなぜか倍近く出てますσ(・・?)
    消費の動向がいまいち読めない(゚_゚i)
    2011.04.01 19:14

    穀物検査登録所更新


    3月なんだか忙しくすっかり農水省認証穀物検査登録所の更新月だった
    ので滑り込みセーフ。昨日証明書到着した!!
    農水省登録の穀物検査員資格も更新終了!
    これでまた5年間安心して穀物検査できる(^^)v
    まあ良く交代する事??農林水産大臣5年で何人代わったんだw(゚o゚*)w
    これがなかったら、ただの公的資格なしに能書き言ってるだけの米屋だ(゚_゚i)

     まあ実際自分の裁量で玄米検査するのと、仕入れた検査物を見てケチ付ける
    とでは訳が違うので同業者も穀物検査の資格は持ってて損はないと思う。
    検査法上ケチつける事が出来る<;O_o>
    昨年判別試験でいきなり【彩のほほえみ】【彩の実】出回ってない品種の
    鑑定しろって出来る分けない(;´д`)トホ結果合格率2〜3割だったと聞いたw(゚o゚*)w
    お役人は無理なことさせる訳、でも何とか一発で合格しましたけどね(^^)v

     いつだったか??某所で話題に上がってたけど?講習料2000円?有料!
    を受けた同業者には悪いけど米マイスターって何か御利益あったのかな??
    話の内容はマイスター持ってる同業者はあまり満足してないようですね(*゚・゚)ンッ?


    南相馬にいったスペシャル弁次郎米到着したかな??
    1