• お米を買いたい人もそうでない人もwebshopはここです(^^)v
  • ブログのトップはここ
  • << 2011年03月
    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31
    弁次郎
    新着記事
    最近のコメント
    月別
    カテゴリ

    第16回農林水産大臣賞 昔受賞した事があった!


    店長エル太♂10歳 最近オヤジ犬やってます
    rssおやじ
    2011.03.30 19:00

    4/1金曜日の発送締め切りAM9:00分迄でお願いいたしますm(_ _)m


    ヤマト運輸から書面で4/1集荷PM12:00迄とお達しがありました
    ということは第一グループ所属なもので9:20〜12:20まで停電予定なので朝までのご注文しか受けられないと言うことになります(・・;)
    4/1AM9:00頃以降に頂いたご注文は翌日土曜日発送となりますので宜しくお願いいたしますm(_ _)m

    3/31PM7:00明日の停電は中止になりました..(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
    半日前に変更するのは止めてほしい(ー'`ー;)
    ということで明日は通常営業PM15:00までのご注文は当日発送OKです(^.^)/
    2011.03.29 16:20

    南相馬は米所です。

    と市長さん淡々と訴えていた!!!救援物資空白地帯のもよう(?_?)コーディネーターやマネジメント機関が日本にはない(;´д`)トホホな状態
    昨日南相馬のチヨニシキを倉庫で発見して売り出そうかな?とネット見てたら目にとまり見ていたら南相馬の農林水産課の電話番号が出ていた0244-24-5262早速電話して聞いてみたらやはり米(白米)が全然ないらしい(;´д`)トホホ
    浜通りには知り合いの農家いないけど食い物無くちゃ.....
    よく東北の人が関東に出てきて米を買いに店に来ると大体分かる?普通の人は結構悩むけど、米所の人は故郷の米を迷わずに選ぶので聞くと生まれ育った近辺の米ってことが多い。

    そこで無い頭で考えた(-。−;)オッこんな時には南相馬に南相馬の米を送れば相馬の人は嬉しいかも(∩.∩)と配送の準備の合間に、相馬の電話の人が小分けでも搗きっぱなしでも...と言ってたけどニュースで見てたら1.5〜2kgづつビニール袋で配ってたから3kgづつ分けて送る事に!弁次郎救援米スペシャル・相馬のチヨニシキそんなに数量無い現在埼玉米も貴重品なので入ったばかりの富山の未検結構いけてるので半々ミルキー入れると炊き加減難しくなるから普通に美味しく炊けると思う(^^)v来週には国がどうにかしてくれることを祈って30kg10体100軒分弱じゃあ全然少ないだろうけど精米してヤマト便に載せて明日には相馬に到着予定!

    3kgって写真で見ると結構大きい?ニュースのは1kgもなかったかも?

    以下youtubeより
    南相馬市の避難所、在宅の方の支援物資の受け入れをしていますの で、直接ご搬入くださいますようお願いいたします。

    受入れ先:南相馬市東北地方太平洋沖地震救援物資受け入れセンタ ー(相馬市総合地方卸売市場内) 住所:〒979-2522 福島県相馬市日下石鬼越迫101

    くわしくは 0244-24-5262(農林水産課) にお問い合わせください。

    なお、宅急便での受け入れセンターへの送付は、佐川急便及びヤマ ト運輸で取り扱っているようですので、上記受入れ先へご送付くだ さい。だそうです。
    ---------------------- 番外編 -------------------------
    いつもの福島県須賀川のオヤジさんは日曜の27日朝10時頃携帯に電話があり“かあちゃんとスタンドに並んでるバイ”と電話があり11:30頃又電話で”ガソリンはいったバイ”と意味不明だった(;´д`)元気だって事ですねOo。。( ̄_ ̄*)…
    2011.03.25 18:46

    計画停電中

    関東平野は計画停電で朝昼晩と順番に停電してます!同じ地域でもするところとしないところがあるのは不思議??郊外は対象外らしい(?_?)

    昨日はPM18:20~22:00と夜でした!折角なのでランタン付けてみたらホワイトガソリンのランタンは今の機密性のいい住宅ではちょっと咽せる(゚_゚i)10分程で退場してもらった(@@;)

    こんな時はガスランタンとロウソクが最適ですね(^^)v
    普段から蛍光灯の冷たい明かり嫌いで自宅は電球使ってるので、炎の明かりは雰囲気悪くない

    明日から25地域に区切るという噂
    この辺の川越地域は1グループCだそうです。

    営業時間に2回あるときもあり実質3時間しか電気来てない日もあったぞ(◎_◎;)
    2011.03.22 19:03

    連休終わって

    今日は雨、関東平野のちょっとした消費の偏りも元に戻りすっかりいつもの状態に戻りましたね!!明日から受注と発送のバランスが元に戻る筈(^.^)/停電は規則正しく止まりますd( ゚ε゚;)ガソリンも週中あたりを過ぎれば問題ないと思います。

    考えるに、
    これからは安定的に物が買えるとは限らなくなっていくような?気がしますね!ガソリンだって冗談じゃない!2〜5時間並んでたら仕事にならないですよね。まあガソリンじゃあお腹いっぱいにはなりませんが、こんな事態に備えてある程度ご近所にある絶滅危惧種(@_@;)営業中でも明かりつけない節約家が多いw(゚o゚*)w店頭に5kg3本3種類程しか陳列してない事が多い(@@;)全国皆さんご近所の米穀店を多少見直してもらって顔なじみになっておく事も必要かもしれませんね←うちで購入されていない方々は責任持てないけどお勧め(゚_゚i)
    生産者直売もアテにならない?農家は消費者に近い考えなので自分たちのことを考えて分家-親戚-婆さんの実家と従兄弟-その又分家-結婚式の仲人-そのまた知り合いにとコネクションが半端じゃないので(O.O;)緊急時は出してもらえないでしょうね....多分
    商人はアホだから自分の分まで忘れて売っちゃうわけ(◎_◎;)

    知らない間に放射能ちょっと撒き散らされてるし(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-火の玉ボーイ状態で+日本人は品質に超うるさいから魚も野菜も世界で買い負け連覇中なの知ってますヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
    国内はと言えば今スーパー量販店はトヨタ自動車のカンバン方式みたいな仕入れなので何かあると突然納入がストップしちゃうわけ!
    まだ一週間だけで収まったからいい物の長期的に不足なんて事になったらアウトですね!銭かねじゃなくなってくる(◎_◎;)
    うちも先週は流石にネットも店舗も後半いつも使ってもらってる方優先にならざる得ない訳ですよね!近所で一斉になくなると↓のようになる訳<;O_o>
    2011.03.19 16:06

    3/19やっと静かになったかな?

    何で今週のような事態になったのかは不明ですが、やっと昨日夜時間が取れてニュース見たらガソリンと食料買い占めしてたようですねw(゜o゜*)w何で関東の人が??不思議??意味分からない??
    うちの車ぜ〜んぶガソリン入ってないけど、そのうち無くなったら入れに行こうっと思ってます?3時間とか7時間並んで10L だとか(ノ゜ο゜)ノ ォォォ-お蔭で弁次郎納豆人気ですぐ完売(^^)v映画のアルマゲドンのように車にガソリン入れてどこかに逃げるつもりだったのでしょうか?意味もなく急に皆で並んだら米もガソリンも無くなる訳ですね(;´д`)トホホ
    まあ取り敢えず騒動の山場は過ぎ去ったようですね....多分?!??σ(・・?)
    来週から輪番停電の合間を縫って普通に営業したいですね!配送も今日出荷できれば、ご迷惑をお掛けしながら何とか山場を過ぎた感じです(^.^)/皆さん冷静になって考えれば被災地から比べたら首都圏は地震はかなり揺れましたが、何も問題ないレベルな訳ですよね?これから3ヶ月ぐらいして今買ったお米に虫でた!とか言い出す人絶対に出てくるともうと(;´д`)トホホな気分
    今更ですが( ̄ー ̄; 家庭保管常温でお米(白米)の美味しく食べられる目安は皆さん一ヶ月以内です\(◎∠◎)/

    今日あたりから電話対応も出来るようになりましたm(_ _)m
    2011.03.17 14:51

    3/17停電の合間です!

    停電の合間ネットも繋がっていますので店舗はこんな感じで道までず〜っと長蛇の列となり渋滞の元作ってるし、ご近所様に多大なご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m
    ネットは新規の方が多すぎて対応不可となりオーバーヒート状態です┐(´-`)┌
    いったんシステム在庫と棚在庫を合わせないと何が何だか状態ですので数日だけ大幅に在庫数制限させて頂きます、停電等で合わなくなってしまった為既に完売している商品多数あります(^_^;)
    朝晩の2回半日間隔で停電するのでシステムも思うようにメンテナンスできてませんm(_ _)m
    全国jこんなかんじなんでしょうか??全然ニュース聞いてる暇ないし.....お客様から情報聞いてる今日この頃(^_^;)

    走ってた状態で道路に停車めるのは危険です!駐車場にきちんと入れて欲しい!渋滞のもと!よゐこは真似しないように(^_^;)

    必要以上に買い込むのは絶対にやめましょう!!米は毎年余ってるわけで絶対量はあります、本来スーパーor量販で買ってる方々はスーパーに陳列するのを来週ぐらいまで待っていれば配送が整う筈で又いつも通りに、腐るほど値段だけが売りで袋はやけに立派なお米さん達がいっぱい出てくるはずです。
    2011.03.16 19:42

    3/15終わって

    今日は停電一回予告通りでしたね(^^)v精米途中でプッツンされると詰まる(゚_゚i)でも考えようで結構いいかもしれませんね、イスラムのラマダンじゃないけど!ありがたみが身にしみる!というか精米できないしネットも場所場所で停電中だからサーバーが止まってたりうちが停電だったりで結局ほとんど繋がってなかったPM7時過ぎに開通しました(^.^)/

    停電前に告知したとおり新規の方はキャンセルさせて頂く場合もございますので何卒宜しくお願いいたしますm(_ _)m
    とても尋常じゃないご注文頂いてちょっと対応できません(・・;)100件以内なら余裕で対応できますが.....毎日どんどん増えてプラス番狂わせのヤマト運輸のB2ってオンライン伝票発行もどこのあるか知らないけど止まってくれるので足並みそろわないσ(・・?)精米工場も同時に停電するし、予定が組めない!!このままじゃあ混乱するだけですね(;´д`)伝票発行どうやっても出来ないし訳わからなくなってしまいました。何でもパソコンに依存しすぎて手書き伝票に戻れない!システム的に戻せないが正しい!店舗もガンガン在庫だって今日夕方見たら、たった4日分でまあ良く減ったこと(◎_◎;)パレット換算二桁激減w(゚o゚*)w

    ということで新規の方は必ずオンライン決済か代引きを選択くださいm(_ _)mご来店時選択も勿論不可でお願いします。ネットバンクですと商品届かず+手続き遅れて早く金返せ!!!返金!!!!なんて事になりそうで!送金の場合発送前にメールいたしますのでそれからお振り込みくださいm(_ _)m
    半日ぶりにネット開通したら全国から催促だらけだ(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
    2011.03.15 19:13

    ちゃんと地道に出荷してます(^^)v

    今日は店舗半日で閉めさせてもらってネットの配送集中日!やっと月曜受注の半分まで追いついたようなまだなような?7時過ぎても終わらないのです(_ _ )/昨日はこの半分しか出荷できなかったので挽回したと思ったら....(^^)v昨日夜と今日の分が出来てません┐(´-`)┌
    一便目














    暗いけど6パレット分も出来た\(◎o◎)/2便目7時過ぎて真っ暗でも終わらない(;´д`)トホホ
    2011.03.14 21:52

    限界を超えてしまった今日一日

    今日は停電だ┐(´-`)┌緊急事態なので協力しなくては..などと考えながら 朝のんびり開店してたらお客様ど〜とσ(・・?)今日はなんだか変だぞ(?_?)と思っていたら多分300人ほどご来店頂いたようですねw(゚o゚*)wご近所様には多大なご迷惑をお掛けしてしまいましたm(_ _)mネット一日見る暇もなく今見たら受注数230件ヽ(  ̄д ̄;)ノ!?日曜日は200件ほどで店舗ネット共に限界を超えてしまった模様(^.^)/

    昔のシステム変えなければよかったと今頃思っても......昨年新システムに変えたばかりで一部だけを止めるのが出来ない!止まらない/(・・;)
    在庫はいっぱいあるので件数的に発送には何も問題ないのですが伝票発行が追いつかないのです(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

    ということで今日受注分少し?全部明日持ち越し(◎_◎;)m(_ _)m発送遅れてしまっておりますが、順番に発送しておりますので気長にお待ちくださいm(_ _)m
    もしかして明日一日サイト休業させて頂くかもしれません!伝票発行一度全部しないと追いついていないような?ご注文もらったら直ぐ発送しなくては気が済まないので、なんかちょっと気分的に落ち着かないのです(|||__ __)/

    ご来店でいつも購入されているバーコード付きポイントカードお持ちのお客様は中台倉庫に直接来て頂いた方が早いです(^^)vレジがないか(◎_◎;)
    2011.03.13 22:05

    計画停電/輪番停電について

    3/13 22:00発表の輪番停電では川越市はグループ1とグループ2両方とも入ってるw( ̄o ̄)w オオー!
    【第1グループ=午前6時20分~10時、午後4時50分~同8時30分】
    【第2グループ=午前9時20分~午後1時、午後6時20分~同10時】
    情報混乱しているようですね?両方だと一日中停電?????PM13:00〜16:50迄しか電気来ないとか???発送送れたらご免なさいm(_ _)m精米できないかもしれませんね??
    関東の皆様!?アイスとか冷凍食品は14日の朝全部食べて冷蔵庫整理忘れずに!
    2011.03.12 13:25

    運送会社各社地震の影響










    関東より西は全て配送されているようですが、朝倉庫に昨日夕方東北〜北海道にに発送した商品そっくり戻ってきました。それから昼頃連絡があり千葉県以北には配送できないとの連絡が有りました。

    大変申し訳ございませんが昨日発送分より千葉県から北海道にお住まいのお客様は地震の影響によりお届けできませんのでご了承下さいm(_ _)m又期日指定等々ご予約頂いている場合も発送することが出来ません。対象地域への再開のメドは立っていないとのことです。
    あとクール便も場所により停電しているために不可だそうです、クール便無いと思ったら弁次郎納豆は当分発送出来ませんm(_ _)m
    2011.03.11 17:06

    地震だw(゚o゚*)w

    関東平野かなり揺れましたね!人生最大級の揺れw(゚o゚*)w精米中の超騒音でも気づいた!!突然今日で人生終わりかも.....一瞬よぎった(@_@;)暫く揺れてたから船酔いしてる感じで変な感覚?今も頭の中で揺れてるσ(・・?)倉庫のパレット積み玄米がゆらゆらと倒れて死ぬかと思った!倉庫から飛び出して駐車場の真ん中で地球が揺れてる(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-状態だった!夕方になっても電話つながらないし携帯も駄目だし、ネットじゃあ世の中わからないσ(・・?)災害の時はテレビしかないワンセグ携帯が活躍中(;´д`)夕方になっても余震結構揺れてる( ̄□ ̄;)
    2011.03.10 10:01

    エル Now








    今日のエルはというと日差しはあったかですが温度がいまいち{{{{(;>_<)}}}}事務所のストーブの風が当たる椅子の下の隙間の狭いところに無理矢理入り込んで方向転換した状態でこんな感じでポカポカ(;´д`) 
    名付けて:鼻乾燥しちゃう犬(|||__ __)/オエー
    2011.03.09 19:58

    エルとベン

    2011.03.08 18:55

    山形県米沢コシヒカリ

    金子弁次郎今年といっても日本では米は一年に一回沖縄種子島は2回穫ってるかもしれませんが......22年収穫で入荷した中でミルキークイーン以外で一番お勧めと聞かれてついうっかり上の品種食べてる人も、そうでない人にも店頭でお勧めして“騙されたと思って一度食べてみてください(・・;)”と買っていくと又リピートしていくので満更でもないと思う今日この頃(*'-'*)米って10人いたら6〜7人が美味しいと思えばそのお米は美味しいお米でしょうね?全員が旨いと思う米は無いと思う訳σ(・・?)ミルキー専門に売ってると両極端で反応には慣れましたね(ノ゜ο゜)ノ
    まあ独断と偏見でお勧め米:山形県米沢コシヒカリをインターネットで販売すると??
    弁次郎商店で米沢のコシヒカリを販売すると
    かなり楽しんで作ってますが(^_^;)弁次郎商店これでも楽天ドリームという雑誌で紹介された事がある(^^)v

    うちの e-こめ by kanekorice.comでは 

    やはり弁次郎の方がインパクトがある!結構作りながら楽しんでる(^凹^)ガハハ
    米沢なんだかんだ良いながら今年10俵→30俵→50俵→25俵と無くなるとチョビチョビそ〜っと仕入れてます、軌道に乗せる迄こういう仕入れが一番精神的にもお財布にも優しい挫折しない仕入れ方だ<;O_o>商売って多くの場合勢いも必要ですが....これを見栄も手伝って一気に115俵30kg紙タイで230体仕入れて売るのも危機感があって楽しいけど!新潟の玉木さんのミルキーは依頼して初年度お試し到着がいきなり300俵w(゜o゜*)wが仕入れ方法その2って事になる(◎_◎;)

    この世の生き物と思えないキモ可愛さが良いヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
    2011.03.04 18:43

    タイワ精米機の送風ファンが壊れた!


    店舗には3台精米機が動いてる中台倉庫は一台だけ、その中のタイワ精米機の送風ブロワーのファンが一枚飛んでいった(^.^)/~~~
    店頭の向かって右側のタイワの5馬力ちょっと使いすぎた(ノ゜ο゜)ノ昨年は全部ベアリング交換で...今年はファンの羽が一枚粉々に?あまり見たことない(?_?)糠で柔らかいから??こんなにならない筈??これで強制的に風を起こしサイクロンまで糠を飛ばしてる訳、金属疲労するほど活躍したって事ですねOo。。( ̄_ ̄*)
    米穀設備のくせにアバウトさが無い&小さいくせに精密に出来ているので一枚羽が飛ぶとバランス崩れてガ〜!ド〜ンバ〜ンと凄い音がして全く使えなくなる(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-工場のサタケなんか一枚無くても多分問題なく回るぞ(?_?)
    弁次郎
    おいらの名前は金子 弁次郎 弁次郎商店の店長だじょ!σ(・・?)
    ネット上に2店舗あるじょ(^.^)/実は1昨年までe-こめサイトのあちこちに出まくって征服一歩手前まで行ったところでエル兄貴の反撃で綺麗に排除!強制退去処分!その代わり弁次郎商店作ってもらった(^^)v
    ブログは出放題だじょ(^凹^)ガハハと、いつか再び密かにkanekorice完全征服を企むフレンチブルドッグそっくりな弁次郎♂
    埼玉県松伏生まれ!石川遼君と同じ出身現在4歳体重15kgもある!普通10kg前後!背骨はオニギリ三角形型だ!(◎_◎;)チビなくせに気力は世界最強(自分家の敷地内限定!)でもすぐビビる┐(´-`)┌将来はラブラドールになる予定でいるらしいw(゚o゚*)w
    弁次郎は仮の名まえだじょ!本名:vitel of tac dream jp格好いい??
    2011.03.02 21:09

    規格外の正しい食べ方とキロ単価の計算

    そういえば毎年規格外楽しみに仕入れてますが、規格外の正しい使い方を書いたこと無かった(^_^;)
    ということで、うちはなんでもそのまま販売しちゃうので正規の使い方本来規格外は単品で販売される事は滅多にないと思います、多分(*゚・゚)ンッ?一般市場に【規格外】本物!!w(゚o゚*)wなんて売ってないはずです。普通手に入れる事自体簡単じゃない量販/業務用専門の業者が綺麗に買い占める(@@;)何故か?普通単価下げるために使うからですヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!規格外とは程度バラバラで一概には言えませんが正しい使い方としては....まず玉木さんの1等玉木さんの1等を購入する、一緒に規格外又はお得すぎる玉木さんのお友達の規格外を購入し自宅に着いたら試しに半分づつグリングリンに良く混ぜる。すると14180+8980=23160円となります、此を2で割ると11580円/30kgになります。精白の通常負荷で精米すると10%ヌカとなり90%上がり11580÷27=428.88円/kg更にはお友達の半々だと391.51/kgと計算します。食味落とさず単価落とせる訳で(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ、参考までに1等を精米した場合525.18円/kgです\(◎∠◎)/素は同じ田圃のコシヒカリでグレーダーに引き離され(・_・、)又出会うという何とも感動的な話(◎_◎;)
    玉木さんの規格外は単品でも十分いけますけどね(^^)v普通は単独で一人歩きできない君が多いのですが一応専門なのでそのへんは見てますのでご安心を(^^)v
    埼玉米(1.8mm地域)では元々一緒で別れないまま1〜2等になります?意味分かります(゚_゚i)
    規格外一覧
    2011.03.01 18:22

    コイン精米機

    コイン精米機10年前うちの店舗ができる少し前から動いてたコイン精米機入れた年に雷にやられたから故障知らずで10年せっせと稼いでくれてる
    普通クボタの箱入りユニットが関東では多いですけどね、ちょっと大きいし安くないし精米機専門の会社じゃないので当時中身に入れる機械を探して山本製作所の精米機にして大工さん呼んで箱に入れてもらった。看板は鵜頭坂のアート工芸さんと、ああじゃねこうじゃないと二人でデザインして作ったのが昨日のようですね(*^^)v
    精米機メーカーでやはり違うらしい?あまり自分で使うことがないので白度がどうの気にしないけど使ってる人に聞くと良いらしい、稼働率はご近所ではトップクラスって....あまり自慢にならないか(;´д`)
    因みにユニットで買っても自分で作っても300万円ほどしますw(゚o゚*)w中古は機械に強い人ならいいけど止めた方がいいでしょうね?どこかで見たけど中身も外見もボロボロで田んぼの中にぽつんと置いてあるのが普通なので使うまでにお金かかるし維持費もかかる。米屋の店先にコイン精米機おいて当時は頭悪いんじゃんと思われてた\(◎∠◎)/いまもかっ(-。−;)オッ
    よく見ると右に小さい字で10年分の注意書きがずら〜と書いてある(◎_◎;)一番惚けてた人は“お宅のコイン精米機で搗いたら旨くなかった”とわざわざ云いに来た人がいた┐(´-`)┌呆れて返す言葉もない(´ω`*)かと思えば気に入って1時間以上かけて清瀬や八王子近辺から通ってくる人もいる
    最近コイン精米機多いので美味しく搗くコツ:冬の寒い朝一番に精米するのは避けましょう!気温上がらないと玄米はしまってるので白度でません(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-何人か機械使って暖まった昼頃が最適!!職業柄見てるとコイン精米機使う人の玄米って地域柄未検だらけですね?どこどこのコシだ!ホームセンターの新体に魚沼産コシヒカリとか書いてあるのが一番びびる顔 ぶ~本人たちは嬉しそうですが未検はどこまでいっても未検ですから。。。あと美味しくない米搗いても美味しくはなりませんw(゚0゜; )w
    1