e-kome kanekorice かねこライス 金子ライス
  • お米を買いたい人もそうでない人もwebshopはここです(^^)v

  • ブログのトップはここ
  • << 2011年09月 >>
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30
    弁次郎
    新着記事
    カテゴリ
    月別
    カテゴリ
    農林水産大臣賞
    第16回農林水産大臣賞 昔受賞した事があった!


    店長エル太♂10歳 最近オヤジ犬やってます
    2011.09.30 09:28

    埼玉/千葉/茨城の放射線マップ

    埼玉県は横に長いのに??両サイド通っていった模様(?_?)山梨よりの端っこ山奥にちょっと色ついてるだけ。
    因みに川越は埼玉県の文字の玉の右下?↓あたりです。まあよくもこんなに撒きちらかしてくれたこと(−”−;)予備の冷却循環装置の送電が止まっただけでこんなにばらまいて電気作ってる会社なんだから循環ポンプ防水対策して電源普通2重3重にしておかないか??地震の規模が想定外といってるけど構造的に壊れた訳じゃないんだし?人災部分もかなりあると思うし東電に2〜3社入ってる大手電機メーカーの製造責任って誰も問わないけど??

     最近九州の玄米相場急騰してるけど世界に撒いて影響したわけで九州も世界地図で見たら原発から5mm程度の距離でしかない(;´д`)震災後もちろん影響受けてるので五十歩百歩ってところかも、考えてたら食べるところが無くなっちゃう\(;゚∇゚)/幸い米はセシウム吸い上げない農作物のようで個々に測定してなければOK来週あたりベクレル計きたら全部計ってみます(^^)vでもこれ見ると↓行ってるぞ!ネット情報収集家の気になる方々にアドバイスで、いやでもつきあい長〜くなる訳で冷静に距離や方向性+玄米相場トータルで見ると九州より北海道って感じ埼玉も悪くない(?_?)もっと飛んでる極論者な方々が選択しているのは何と400〜500%増しw(゚o゚*)wで販売しているオフレコどこかで伸び率情報もれたらしく、こんどNHK何とか部で取材させてくれと来ているこれしかない!新米は気にせず何処でも美味しく食べてるけど魚は殆ど食べてないぞw(゚o゚*)w

    2011.09.29 09:46

    9/29日朝一番で玉木ミルキー&コシ入荷ですオマケも入荷

    お待たせの23年産玉木さんコシヒカリ25俵とミルキークイーン200俵到着です(^.^)/
    玉木コシはここ
    玉木ミルはここ
    まあ今年23年産はこの大型一台見ただけでビビる(@@;)なんてったてミルキーは異常で物がない影響で昨年の3割ほど相場高いから新潟225俵もいっきにくると;´д`)この次コシが一台直ぐ来ると思うと零細米屋にはちょっと辛いヽ`(~д~*)、先週来た春日部の白石さんミルキー330俵分事務が間違って全部支払ってしまったヽ`…(汗)電話で間違った!返して!といったら農民連の松本親分冗談にしか聞こえなかったらしく......ダメ押し大利根コシ早く買ってね!と相変わらずいけいけムードで明日引き取りに行く事になってしまった\(◎∠◎)/お金無い貧乏のどん底(@@;)毎日ご近所農家はす〜っと来て玄米買って!とコシばっかりで3類少ないしドンドン置いていく訳で現時点で昨年の3割以上コシヒカリが多い!コシ作りすぎだ!埼玉はコシヒカリ作付け禁止が良いかもヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!{{{{(;>_<)}}}}本音は軽トラ一台づつ毎週来るのが精神衛生上は宜しい(^_^;)
     そういえば来週あたりやっとベクレル計来るとか来ないとかピンぼけ業者が今頃言ってきた??3ヶ月半も前にお金払ってあるぞ!もう10月だぞ(−”−;)ご近所収穫真っ最中で忙しいから相手してられない;´д`)トホホ インターネットで高額商品買う場合は実店舗見る事出来ないし、どこの馬の骨だか.....失敗も偶にはあるσ(・・?)ネット販売....?うちも日本のどこかで思われてるかもw(゚o゚*)w そのうちシンチュレーターは来るでしょう(?_?)
    2011.09.20 16:50

    春日部ミルキー入荷完了です。

    新米23年産はどこも話を聞くと一反あたりの石高(10aあたりの収穫量)少ないらしく、これでうちのぶんは最後トータル350俵ちょっと下回ってしまった春日部ミルキー入荷です。白石さんのご厚意で他と比べて急激に値段上がらないように協議して将来下がった場合は逆に急激に下がらないように平均化するということで商談成立(^▽^)/今年もピカピカ(^^)v
    何でミルキー作付け少なくなったかというと....年によって約600〜1000俵ほどミルキー取り扱いますが経験上作りにくい品種+この極端な相場の上げ下げが激しく生産者作るのや〜めた!と皆やめちゃった訳、同じ地域のコシヒカリより絶対に高いと小売り段階で動きが鈍くなる、どっちにしても癖があるお米なのです(;´д`)
    今年は何だか相場が去年と全然違うので売れるのか何だかサッパリわからない(?_?)いつだったか他業種の人と話してたけど米穀業界はちょっとダイナミックな業種ですねと言われたけどホントだ(・・;)特に新米スタートしたばかりのご近所米は昨年から比べて超お高い今現在既に終盤の千葉茨城も強気だったけど毎年売れるか売れないかわからない、高くても安くても売れるだろうの“だろう発進”してガンガン仕入れちゃうわけだから普通の神経だとちょっとついていけないかもw(゚o゚*)w
    2011.09.16 15:34

    フォークリフトが最高だじょ


    倉庫と精米工場は屋根で繋がっていて風通しが良くべんちゃん気持ちいいらしくフォークリフトの上でくつろいでいる最中
    2011.09.13 15:09

    明日埼玉春日部ミルキー入荷!

    明日埼玉春日部の白石さんのミルキー入荷予定今年は350〜400俵予定、キロ数でいうとイマイチしっくりこないけど雑誌の記者さんのように勘違いするので一般の方用に21000〜24000kgで空きパレット全部倉庫から出してみました。
    毎年収穫時期終わるとこのパレットが全部玄米個体で埋まる筈100枚以上有ると思ったら少ないような??(◎_◎;)中間卸してれば大した枚数じゃないけど..... 逆に2〜4割も玄米相場上がってこれ以上は貧乏小売り業なので買えない(゜_゜i)タラー・・・
    今のところ10枚ほど使ってるので、取り敢えず目標パレットが無くなるまで仕入れるw(゜o゜*)w

    埼玉コシのように予定で10日以上遅れることもあるので(・・;)入荷してから販売します(^^)v
    ベクレル計まだうんともすんとも言ってきませんね??いつ来る事やら┐(´-`)┌トホホな業者に頼んでしまった(゜_゜i)タラー・・・
    2011.09.06 17:25

    週刊文集に偶にお邪魔してます(*'-'*)

    もう発売したかな?前回は何時だったか??偶にお邪魔してます(^^)v

    記念に一部送ってもらいましたm(_ _)m

    ↓これ8月20日過ぎの話で今は千葉茨城新米ボチボチ安くないけど入荷してます。22年産皆さん一生懸命に買い込んだので当用買いで様子見中!!!新米例年の勢い全くない(|||__ __)/

    ↓ちょっと俵数で言ってたから記者さん間違ってる、一般の人と俵数で話すと絶対に間違える(゚_゚i)農家も間違えるけど俵単位だと大体勘違いして半分になるε-(´o`;A アチィ今年夏に一番買った一般の方は20俵でしたw(゚o゚*)w1200キロとなります!!8/1〜お盆前迄に15トン程綺麗サッパリ22年産お買い上げ頂いた訳(^.^)/数値が全部半分になっちゃってる(◎_◎;)
    そのあと変わらずに販売数伸びればいいのですが.......お盆明け〜今に至るまでシーンとして静かなこと┐(´-`)┌平らにすると同じ事(・・;)
    2011.09.05 17:59

    三毛猫の雄なみに珍しい低アミロース米です!昨年22年産でもモチモチです(^.^)/

    22年産です!新米じゃないぞ(◎_◎;)ミルキークイーン未検新発売!先月末からず〜っと雨トドメに台風の影響などで関東物新米は全体的に遅れているので22年産新発売!!!小江戸ミルキーという名前で出ています。
    2011.09.02 16:40

    22年産 茨城県笠間産 5条検査の規格外新発売

    あるところには未だあったw( ̄o ̄)w22年産 茨城県笠間産 5条検査の規格外新発売といっても25俵だけ(゚_゚i)
    これ5条検査です(?_?)普通3条検査で穀物検査しますが......まあ年産と産地は検査対象で銘柄は横棒で無し\(●o○;)ノ産地もダメだったかな??まあ細かいことは気にせず茨城県の生産比率から言えばコシヒカリで小町が2番手そのつぎひとめぼれでキヌヒカリとミルキークイーンは少ない!チヨニシキなんていうのも少し作付けしてるので何が入っているかはお楽しみ!粒見ても22年産は身が細いので何が何だか...?^^);・・)?ロ_ロ)?よくわかりません(_ _ )/


    今日昼過ぎ入荷して低温保管してますが検査物で新体使っているので大丈夫とは思いますが....倉庫丸ごと燻蒸消毒って言う手もあるけど食べ物だからやったこと無いし、皆さんのご希望が多ければ何年経っても虫食わないようにも出来なくもないけど、うちの自家用米にもなるのでお断りですけどね\(◎∠◎)/常温保管だったのでお得にお早めに虫さんにに食べられる前に食べましょう(^▽^)/
    2011.09.01 09:33

    22年産 宮城県 登米産 JA検査 ひとめぼれ 1等玄米入荷です!

    宮城県の一等地と言えば登米で業界出知らなかったらモグリだ(・・;)それも22年産オマケに22年産高騰中(?_?)
    まあJA検査なので悪くないかも(^^)v
    22年産 宮城県 登米産 JA検査 ひとめぼれ 1等玄米

    ベクレル計まだ来ない(;´д`)トホホ 米穀業界では基本現金仕入れなので予約販売も無くはないけど....サーベメーターは受注生産で納期曖昧だったのは確かだけど、多分想像するに資本力無い業者で資本があれば受注に応じてどのくらいオーダー受けたか知りませんが一式100万の商品を10台ロットぐらい押さえて仕入れる筈ですよね(;´д`)玄米じゃあ1000万円なんて大して仕入れられない金額だぞ大型で2台半しか買えない(・・;)6月発注当時予約で前金ということはお金無いから金集めて少し纏まってから発注してるようじゃ ガイガーカウンター個人売買で物がないのに取引して皆さんかなりもめて盛大に盛り上がってた4〜6月の震災後の個人オークションと同じレベルって事だ(ー'`ー;)
    1