• お米を買いたい人もそうでない人もwebshopはここです(^^)v
  • ブログのトップはここ
  • << 2011年07月 >>
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    弁次郎
    新着記事
    最近のコメント
    月別
    カテゴリ

    第16回農林水産大臣賞 昔受賞した事があった!


    店長エル太♂10歳 最近オヤジ犬やってます
    rssおやじ
    2011.07.27 09:07

    程度統一会

    農水省関東農政局の鑑定会が変わって程度統一会となり
    新都心でほとんど一日かかったw(゜o゜*)w
    当初書面で参加の是非確認が来たので名前変えるから??何かの説明会かと思い欠席とメールしたら、昨年までの鑑定会だったε-(´o`;A アチィということで行かないといけないので行ってきた(^^)v

    今年の基準となる検査等級標準品お土産にもらってきた!


    久々カルトンの玄米をピンセットで被害粒抜き出しコツコツ作業!メガネ忘れて何も見えなかった(@@;)若年性老眼だ歳は取りたくない....(_ _ )/
    2011.07.20 18:39

    何だ!!??この犬??

    歌う犬見て悩む弁次郎
    2011.07.19 22:14

    LED蛍光灯1ヶ月で切れたw(゚o゚*)w

    LED化したと思ったら店舗用の蛍光灯LEDが1本ご臨終してしまった(;´д`)
    10倍のコストかけて寿命1/60だ!確か?5年もつんじゃなかったのか(;´д`)トホホ
    まあ16本蛍光灯型LED買って1本位はご愛敬(^^)v
    LED器具は安定器付いてないから今までの蛍光管に戻れないの知ってましたw(゚o゚*)w

    2011.07.16 16:02

    22年産を買っておくか新米を待つか??最近の傾向と対策

    一般の方で4月頃から22年産を1年分買い置きする方々が増えております、↓で書いたら直ぐニュースになった!言ってるそばからモニタリング漏れでトホホ┐(´-`)┌ここの牛さんの件で更にパワーアップしてるかも、しかし10俵以上保管するには、それなりの設備されている方にはご希望の数量販売させて頂いておりますが家庭用については今年23年産は新米から相場安くないだろうと言われておりますが新米の様子を見てからで良いと思います。今から保存するには低温保管してある玄米を購入し、最低でも農家が持ってる小さな動力三相200V 100Vの見たことない(?_?)の玄米専用冷蔵庫持っていないと無理です┐(´-`)┌
    毎年8月末までに死んでも前年度産の在庫ゼロ目標ですが数種類今年は少し在庫しておきます(^^)v

     縁故米&生産者直接販売と未検流通玄米と民間検査の玄米は別として、放射線量は圃場で育成中と刈り取り前乾燥後とJA世界の農協は検査するはずです個別(生産者個々に測定できないのがイマイチで問題かも)までは手が回らないでしょうが、牛肉のようにはならないと思います。
     基準以上出ないと思うけど万が一規定値以上の地域はしっかり東電に保証してもらって出荷ストップ厳守!!主食で毎日食べるものだから計ってなけれ何も問題ない訳

    ↓で言いましたが、対策として関東の米穀卸に聞いたら用意してないw(゚o゚*)w今から購入しても新米時期に間に合わないゲルマニウム半導体検出器は買えないから、お得なNal検出器で我慢\(;゜∇゜)/お得と言っても新車が余裕で買える(◎_◎;) 6月に発注したので8月末遅くても9月初旬頃ドイツから納入予定。
     少しお勉強したので、食品の放射線測定器はよく見ると食品用計測器と「食品も計れる」??と云う食品については超曖昧な80万円程度の微妙な物もあるので食品販売に携わる方々の場合、ゲルマニウム半導体検出器は2000千万クラスで通常導入は無理、2〜300万円以内で購入できる最低限の食品用分析器は現段階では2〜3機種程度だと思います、23年産を空間放射線測定器等で測定して安全だ!と販売した場合あとで問題になるので注意が必要かも(・・?)
    最近同業者で買ったぞ!と耳にしますが経験上7月現在10〜20万円クラスの個人レベルの空間放射線測定器(どう見ても1〜2万円程度の物)買っても玄米食品に対して残留放射線は測定できません?というか反応しません!保証します。検体を鉛の遮蔽板で覆われたクレードルに入れBecquerel/kgで微細な放射線を計測可能な精度が必要とされ検出方式が全く違うので単なるお金の無駄使い以前に計れない物で安全です!と販売すること自体非常に危険です!!
    2011.07.16 15:10

    精米工場は涼しいぞ by 弁次郎


    今日、秋田のミルキープリンセスフレコン2本最終入荷
    でフレコンの抜け殻にびびる弁次郎


    寒さに弱く暑さにもっと弱い自然界では半日生きていけなそうな!べんちゃん(◎_◎;) 毎年夏は冷やしすぎてちょっと寒いけど、今年は節電中で22度しか温度下げてないので寒くない(-。−;)
    正確に言えば今年は準低温保管米だ(^▽^)/

    出荷のチェックをするベン
    2011.07.15 14:58

    農家に玄米お届け!!??


    隣の隣の隣村のJAカントリー近所に玄米1トンほど纏まってるので配送伝票貼るのも大変なので(・・;)運賃折半で1時間程の距離なので直接お届けしてみた。
    川越や川島より田圃だらけだ!!
    埼玉県の穀倉地帯、玄米買ってもらったので、今年23年産収穫できたら玄米売って下さい!!と頼んで帰ってきた???農家に玄米仕入れ行くのが仕事で、モチ米1俵程度頼まれて持って行くことはあるけど普通にネットで買ってもらうって事は無かった、何か変な感じ??

    久々外の世界を見てきましたが川島〜鴻巣の田圃見て毎日ガンガン暑い訳で、早生以降高温障害だらけだった昨年と比べて全然負けてない暑さε-(´o`;A アチィ夜温も最高w(゜o゜*)w稲の生育には適度な雨(昨年は雨が少なく対高温対策として圃場深水対策してたけど暑すぎて効果全くなかった)と夜温(夜の気温)が下がらないといけない(@@;)今年は早生(近所の早稲種と言えば→こまち/ひとめ)から高温障害コースかも(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    2011.07.07 16:35

    ポルシェ911ターボもらった!?

    今日袋業者の担当が代わり名前覚えてない(◎_◎;) の担当者にポルシェもらった!
    このあいだ珍しく練馬の袋専門の会社の社長と一緒にワイワイがやがややって来て、社長うちのエプソンプロッターのノボリ印刷とシールに興味があったらしく、うちのオリジナル弁ちゃんシール携帯に貼りまくって嬉しそうに帰って行ったお返しらしい( ̄□ ̄;)??...
    袋屋さんもこの暑さで米屋連動で忙しくないらしい┐(´-`)┌
    米屋だから言えるけど.....夏は麺にかぎる(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

    よく見ると下敷きの紙は農林水産省提出用の米穀取引に関する報告書だ(◎_◎;) ず〜っと毎年何故か提出してるから、いつもお役人様に聞いてみるけど、毎年ず〜っと出してる事業所ってあまり聞いたことない(?_?)
    2011.07.06 16:07

    食品用の放射能測定器を買ってみた!?

    震災後4〜5月にロシア製3台ほどガイガーカウンター買ってみた!結果はネットで買える物はcoli社やInspectorとradexやterra-pなど4~50万出しても食品や水・土壌 弁次郎♂の大好物牛乳等々を計るには単なるオモチャだと経験した┐(´-`)┌、お勉強のため結構お金使ってしまった(・・;)

    ということで民間零細企業にはちょっと敷居が高すぎるけど食品用の測定器を買ってみた、分析所と同じ測定器買っちゃえば良いんだ!と魚座のB型なので単純に(゚_゚i)これがホンダフィット新車の1300 4WD車両本体価格と同じぐらいしたぞ、それでも食品測定できる最低限の機種だそうですw(゚o゚*)w
     その前に5月末頃フランス製で公官庁相手にしてる業者さんに、200万円弱の測定器があったので“民間+貧乏会社でお金無いので....少しまけてちょうだいm(_ _)m”とメールしたら全然相手にされなかったε-(´o`;A アチィ
    軽トラそろそろ買い換える時期だけどまだボロでも走るから、予算は測定機代に\(\o-)ヘン〜(-o/)ゝシンッ!!\(`O´)/トウ!!
    大本営発表など信じてたら大変なことになっちゃう訳!未だに海に放射線流してるのに魚大丈夫?モニタリングだけじゃかなり抜け落ちてると思う?!本来行政(本当は世界平均5倍の電気料金設定してる国内独占企業体の1社東電かな?)がやるべき物じゃなかいかな??現在の様子を見てると責任の所在云々言ってても始まらない(ー'`ー;)何でも自分で調べないと大口あけて食えない!

     納品されたら自社商品23年産は勿論全て分析します!他の食品/土壌/水/牛乳は独断と偏見と皆様のリクエストと生産者には有料分析(1検体15~45分前後かかるのでそんなに検出できないかも)実は弊社農水省許認可 農産物検査登録機関なので生産者等商品納入に当たって相手先から求められる証明書対応もします。皆さん食べて大丈夫そうな物いけない物の判断にお役立てください(*^^)v
    大本営→第二次大戦中戦争で劣勢にもかかわらず勝ってると言い続け国民の皆さんはそのきになってた訳=現在の政府発表って事!?こんな時期に首相が陣取り合戦してる政府に何が出来るかはうちの無芸なベンちゃんでも分かるワン
    2011.07.02 18:39

    糠募集!ぬか!!

    うちのブログは何故か同業者見てる事が多いので糠募集
    ご近所や隣村その又隣村ぐらいの同業のお米屋さん
    糠あったら譲ってくださいヽ(。_゜)ノ
    持ち込み歓迎!高価買い取り!
    って中古車みたいだ(゚_゚i)
    この米穀小売り業界という所は客観的に見ると末期状態(゚_゚i)業界シェア米の全流通の4~5%前後まで落ち込んだとう噂w( ̄o ̄)w 周りを見ると、なりふり構わずお互いの領域(商圏とかの狭い意味じゃなく業種の階層についての話)入り込んで知らん顔売ったもの勝ち(゚O゚)\(- -;が常識になってるけどよく言えば自由競争→結果は極端だけど個人大手綺麗さっぱり後には何も残らない(◎_◎;)買い物難民となる結末付きw( ̄o ̄)wそういうもんじゃない!!すぐ情報が巡って秒速1kmほど速度出るので<;O_o>うちで知ってる糠屋さんが廻っていない同業者の皆さん3~5トン/月ぐらいOK help me!!!!!!!

    糠の計算式:玄米300kg精米すると通常負荷で30kg糠になります。玄米紙タイ30kg袋で半分の15kg入りかフレコン1トンパックの場合は500kg入りとなります。今夏で糠でない!!米を精米しないと当たり前だけど糠出てこない( ̄ー ̄; ヒヤリ
    1